Circle WEBsite サークルWEBサイト

最新のイラスト、同人誌、イベントへの参加、などの情報は、こちらのサークルWEBサイトで随時更新しています。

イラストに興味のある方は、サークルWEBサイトもどうぞよろしくお願いします。

Recent Illustrations 最近のイラスト
西方寺階段にて。
hic03表紙絵
hicv2表紙絵
じゃっじめんつ初春黒子
初春さん線画
Pixiv Illustrations ピクシブ
Subscribe RSSフィード
Subscribe to RSS Feed HANETSUKI BLOG

hy090325_blogimg

 現在、このサイト「はねつき」は、Norton 360 3.0 がインストールされているPCで閲覧すると、上の画像のような感じで安全なサイトではありませんと判断されています。

 更新するのは絵が描けてからー、とか思っていたんですが、無視することもできない内容だったので、ちょいとどういう原因でこうなっているのか調べてみました。

 ちなみに、調べた結果から言うと、このサイト「はねつき」の閲覧によって脅威にされされることはまずありません

 内容は長くなるので以下に続きます

なぜ、このサイトが安全ではないと判断されているのか?

 どういう原因で、このような判断がされているのかを調べてみると、Norton 360 3.0 から追加された新機能の Norton Safe Web (ノートンセーフウェブ) による解析で、このサイトを安全ではないサイト、と判断しているようです。

下のアドレスはNorton セーフウェブで、このサイト、http://hane.itigo.jp/を調べた時の詳細レポートです。

Norton Safe Web, from Symantec
>> Norton Safe Web レポート対象のサイト:itigo.jp

 詳細レポートを見てみると、脅威の名前は、Trojan.Maliframe!html で、場所はrara.igito.jp/gallery/以下に存在している、ということになっています。ちなみに、このサイトのアドレスはhane.itigo.jpgalleryというディレクトリは存在しません(galleryページがあるので解り辛いですが)。

 このことについて調べてみると、どうやらNorton セーフウェブはドメイン単位でサイトの脅威を判断しているらしく、http://hane.itigo.jp/はitigo.jpとして見ているようです。

じゃあ、これは誤検出なの?

 ドメイン名 itigo.jp とは、このサイトが置いてあるサーバである、ロリポップ!レンタルサーバの独自のサブドメイン名です。つまり、脅威が検出された場所である rara.itigo.jp は同じレンタルサーバを借りているということが解ります。

 なので、ロリポップ!レンタルサーバ内のどこかに脅威が潜んでいるというのは間違いないので、完全な誤検出というわけではなく、むしろ判断としては間違っては無いと思います。大雑把かとは思いますが。

 しかしながら、同じレンタルサーバーを借りていて、同じサブドメイン名だからと言っても、ウィルスの脅威がこのサイトにも感染するということは殆どありえないといえます。下のリンク先である、Symantecのサイトで、Trojan.Maliframe!htmlの説明を見てみると、脅威の危険性に該当するページを直接閲覧しない限りは、脅威にさらされないことがわかります。

ウイルス対策、セキュリティおよびアベイラビリティソリューション: シマンテック
>> Trojan.Maliframe!html | Symantec

それじゃあ、このサイトは見ても安全なの?

 ものすごく長くなった割に、解りにくかったかもしれませんが、上記の理由で、このサイト「はねつき」を見てもTrojan.Maliframe!htmlの脅威にさらされることはまずありません

 この、「安全なサイトではありません」と判断される話は、C.D.R.さんのニュースで詳しくされていて、参照させていただきました。ちなみに、現在C.D.R.さんのサイトは安全なサイトとして回復されたそうです。

C.D.R.ニュース
>> C.D.R.は「安全なサイトではありません」!?

それでもやっぱり不安は残る。

 Norton 360 3.0が販売されたのは3月6日らしく、この件についての情報も詳しいサイトもあまりありませんでした。なので、安全なサイトではありませんと判断されるけど、これこれこういう理由で安全だよ、大丈夫だよ、と言ってもあまり説得力がでないのですよね。でも、言うだけ言って何もせず、放置しておくわけにはいかないので、とりあえずサポートに連絡。

 とはいえ、対処・対応されるまではNorton 360 3.0がインストールされているPCでの閲覧に支障が出るわけですし、1度ウィルスの脅威ありと指定されると、事情はどうあれ危険なサイトのイメージが残るので、人が来なくなるんじゃないのかと不安になります。まぁ、もともと見てる人は多くないので、その点では良かったのかもしれませんが。

 ともかく、早めに対処・対応されるといいなぁ。

2009年04月01日:無事、安全なサイトになりました。
別記事にも書いていますが、無事安全なサイトと判断されるようになりました。ですので、現在は記事内リンクのNorton セーフウェブの詳細レポート内容と、記事内容が齟齬しています。
Trackback トラックバック
この記事のトラックバックURI:
http://hane.itigo.jp/archives/399/trackback
Comments コメント
この記事に対する、コメントはまだありません。
Add your Comment コメントをどうぞ
Name *
E-mail
URL
Comment *






Managed by Hane Yoshiyumi
Design achieved by Hane Yoshiyumi
Powerd by WORDPRESS

HTML convert time: 2.436 sec. Powerd by